木箱とトレイ

積木の収納に、遊ぶためのベースに

積木やおもちゃを収納できる箱、トレイのご案内です。積木のサイズに合わせてちょうどよく収まるものを選びました。遊びやすくまた片付けやすくなります。

赤ちゃんの頃は、箱から出す、また入れる、それ自体が遊びになります。きっちり並べて入れることが楽しい時期もあるので、成長に合わせてご活用いただけます。

片付けるだけでなく、ベースプレートとして積み木遊びの中で役に立ちます。積木で遊ぶときに、最初のうち「この範囲の中で」という決め事があると、取りかかりやすくなります。

床としても使えます。おうちなどの建物づくりに。

おもちゃ箱

深さがあり、おもちゃや積木の収納に使える木箱です。箱におもちゃを入れて棚に置くなどすると、スッキリ片付き、次に遊ぶときも使いやすくなります。

【デュシマおもちゃ箱】

取っ手のついた、しっかりした造りの木箱です。底面に凹凸がなく、引き出してとして使いやすいです。A4サイズがちょうど収まるサイズです。

【4cm基尺積木用収納木箱】

無塗装白木、ハンドル付きのしっかりした木箱です。Sサイズは4cm基尺の積木が96個入ります。Lサイズは4cm基尺の積木が192個入ります。SサイズとLサイズはそれぞれ安定して積み重ねることができます。

トレイ

木箱より浅く、並べて収納することができるので積木がよく見えて、また取り出しやすいです。盤上で遊ぶこともできます。

【ISANAトレイ】

新潟市の家具職人ISANAさん製作のトレイです。ベニヤなどの木材をよく磨き、正確に組み合わせてていねいに仕上げられています。角は、面を取り、釘などを使わずに組まれています。

ボード

【SINA WOOD GRID BOARD】

25mmのマス目が入ったボードです。2サイズあります。両面にマス目があり、それぞれ異なる遊び方ができます。