遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

ベビー人形のエピソード

リアルな赤ちゃん人形を取り扱っています。
シルトクレートベビー
シルトクレート人形

ソフトベビー

ピーターキンベビー

寝かせると目を閉じます。

リアルなせいでしょうか。エピソードがいろいろあります。
お人形を選んだ女の子のこと。

つい先日お聞きしたのは保育室にソフトベビーをお迎えした保育士さんのお話です。
卒園少し前の年長さんのお部屋に、園の行事を頑張った後やってきたそうです。
想像を超えてみんなが喜び、本当にみんなで大事にしようとする一体感が生まれ、男の子も丁寧に抱っこし、この赤ちゃんに関わることはクラス会議で話し合って決めていったとのことでした。
お名前もついて、卒園の日までクラスでかわいがっただけではなく、1年生になってからも気になって様子を見に来てくれるそうです。

また、数日前にベビー人形についてお電話で相談をお受けしました。
子どもたちのためにお迎えしたいと考えているのだけれど、リアルなお人形は子どもが怖がります、という意見も出ていて迷っている、とのことでした。

実は、私も初めてリアルな赤ちゃん人形を見た時に、子どもは怖がるんじゃないかと思いました。
思い切って店内にサンプルの子を迎えて、とても良くかわいがられて、いろんなお家に迎えていただくうちに、赤ちゃん人形に対する子どもの向き合い方は大人と違うようだとわかるようになってきました。

お電話でご相談をくださった方は、ベビー人形をお迎えして、かわいいですね、子どもたちが喜ぶと思います、とお知らせくださいました。

店内で遊ぶ様子から、またお客さまからいただくお話が、次に品物を選ばれる方に助けになっています。
大人も子どもも、自分でも気づかないいろんなものを隠し持っていて、それがおもちゃとの出会いによって現れるのがいいなと思います。