遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

クルテク開店15周年イベント「よく学ぼう」

岩城さん書籍

10月22日クロスパル新潟での「よく遊ぼう よく学ぼう」イベント講師、岩城敏之さんの著書が届きました。

たくさんあります。当日持っていきます。お手にとって見てください。
絵本の翻訳もされています。翻訳されたご本人がお詳しいですから、子どもさんたちもお楽しみに!お気に入りにサインをいただいてね。

大人対象の書籍には、保育者向けのものもあります。
「子どもの遊びを高める大人の関わり 〜一斉保育と環境設定保育は矛盾しない〜」
「子どもが落ち着く7つのポイント 〜保育の環境づくり〜」
などなど、気になるテーマが読みやすく、実践しやすく記されています。

岩城さんは、保育者向けの講座を多数持っておられ、今回のお話も、保育者さん対象にしようか、保護者さん向けにしようか、考えました。
保育者さん対象は、6月に「保育sutdy」を開催させていただいたので、秋はパパママ向けの講座に決めました。

7月に秋田を訪れたときに、岩城さんによる、パパママ向けのお話、保育者向けのお話、ともにお聞きしました。

終了後、お聴きしたいことがあるお客さんに、岩城さんが丁寧にお答えしていたのが印象的でした。
「子育てのコツ〜絵本とおもちゃ〜」
「続・子育てのコツ〜上手な自由の与え方〜」など。
こちらも気になるテーマです。小さい子を育てているときは、本当に一所懸命で、迷って悩んで悔やんでの繰り返し。
少しでもそんな気持ちが軽くなるヒントが見つかったらいいなと思いました。

そして、支援者さん、保育者さんにもぜひお聴きいただきたいのです。
なぜなら、子育て中のお父さん、お母さんに最も近いところで寄り添っている方々だから。
子育て中の方が、どんなことに悩み、心配されているかに気づき、必要なサポートのためにどんな言葉がけができるか、なにか見つけていただけるかもしれません。

秋田で初めて岩城さんにお会いし、その夜、この10月22日の予定を押さえさせてもらい、その場で飛行機を取っていただきました。超多忙な岩城さんですが、今年のこの日はイレギュラーな祝日のため、受け持っておられた園内研修が変更になり、たまたま空いたところを幸運に、日帰りの大忙し来新潟ですが、お越しいただくことになりました。

どうぞ、当日はお楽しみに。

秋田のなまはげと岩城さん。