新潟こどもボードゲーム事情

子どもさんのおもちゃが中心の店ですが、ボードゲームを扱っていることで幅広い年代の方にご来店いただいております。ご来店の対象年齢は、0歳から、上限はなしです。

前の小さな店舗のときにお立ち寄りいただいた20代男性お二人、ゲーム愛好者で、漠然と、ゲームができる場作り、機会づくりができたら良いということをお話しいただきました。
そうですよね!と思ったそのすぐ後に店は医学町ビルに移転し、ビル内に会場があるということで、おとなが楽しむゲーム会が始まりました。2016年から2年ほど、10数回開催したのですね。その間に、ご参加いただいた方からも輪が広がり、定期開催のゲーム会や、ボードゲームまつりが開かれるようになりました。

そして、「大人はかなりボードゲームを楽しめるようになった。良いコミュニティができている。次は子どもさん、ファミリーさんにもこの楽しみを知ってほしい。広めたい。」という思いをもって、『新潟こどもボードゲーム会』を立ち上げることになったとのこと。その第1回めが、12月15日(日)に開催となりました。

学童保育や支援など、教育現場でのボードゲームの活用には関わらせていただいてきました。また、ご家族の楽しみとしてゲームを探しに来てくださるお家もどんどん増えています。嬉しいこと、ありがたいことです。
店のイベントでもファミリーゲーム会は何度か開催しましたが、いろんなご家族同士で楽しむ機会はまだまだ少ないと思います。
子どもさんのゲームの様子を見て、大人はいろんなことに気づきます。隠れた才能だったり、成長だったり、知らなかった意外な姿だったり。その気づきは子どもさんの成長にプラスになります。家族で参加できるゲーム会は、なかなか意義のある場となることと思います。

ゲームと、ゲームで遊ぶ時間と仲間が大好きで、広めたくて仕方ない思いで始まるので、きっと丁寧で楽しい時間になりますね。第1回目は定員まであとわずかなようですが、お外はお天気も悪い季節。ぜひ室内で良質のボードゲームを皆さんで楽しんでみてください。今後継続して開催とのことなので、今回ご都合が悪い方も、今後の開催についてお問い合わせください。