保育のおもちゃ展始まりました

今日から「保育のおもちゃ展」公開しました。

この展示は、高校生以下のお子さんのご入場を控えていただいております。
新型コロナウイルス感染拡大防止が理由です。
ご来場の方からは残念に思うお声をいただきました。子どもがここに入ることができたら絶対喜ぶ、遊ばせてあげたかったと言っていただきました。

「きっと喜ぶ」「きっとよく遊ぶ」
そんな空間モデルを作りたかったので、嬉しいご感想でした。

今の状況で、不特定多数のお子さんが喜んでよく遊ぶことはリスクが高いと判断しています。
この展示はそれが予測される空間です。

だから残念なのは、主催側としても同じです。
でも、「きっと喜び、きっとよく遊ぶ空間」を、ぜひそれが叶う場で整えていただけたら、という思いは主旨のひとつでもあります。

今日この展示会で楽しかったら、今日は楽しかったね、で終わってしまうかもしれません。
子どもは、今日だけではなくて、明日もあさっても、毎日楽しく嬉しく遊びたいと思います。
それは、毎日お子さんと一緒にいらっしゃる先生方には叶えてあげることができて、私にはできないことです。

そのために、いろんなお子さんのために、こんな道具がありますということ、少しでも何かヒントになると嬉しいなと思っています。

家具や大きな遊具は、残念ながら小さなクルテク店舗内では常設できません。今回は、そういったものは展示会場に、手元で遊ぶいつもの小さなおもちゃたちは隣りにあるクルテク店舗内に、いつもどおりにあります。

真剣に検証する厳しい眼差しと、遊びココロたっぷりの笑顔が交互に現れる、そんな会場です。
マスクや消毒、距離などのご協力をいただきありがとうございます。最終日まで、十分に気をつけてお待ちしております。