積木セットができるまで

少し前、作りたかった積木セットがようやく形になりました。
私の思いつくことは、いつもお客さんからいただきます。お客さんが遊んでいる様子を見てひらめきます。

積木セットの元となったのは、店内のサンプルでした。
グリムスのカラーキューブだけのセットがありましたが、数を減らして他の4cmベースの積木と一緒にトレイに入れて置いておきました。すると、見かけた子どもさんがみなさん手を伸ばすのですよね。それまでの積木サンプルより明らかに触れていただけるようになりました。また、おもしろいものが積まれていくようになりました。

このセットは、きっと積極的に遊んでいただけるものになる、と感じ、必要な材料を集め、計算し、トレイを作ってくださる方も見つかり、ご案内してみたところ多くの反響をいただきました。定番のセットにできたら良いなと思います。

おかげさまで長く店を続けるうちに、どのように仕事をしてきたか少し思い当たるようになってきました。
文章や店内の配置、サンプルの出し方など、どうしようか考えていてもあまり思いつかない。ある時突然降りてきます。アイデアが湧いてきたら即行動です。他のことはみんな忘れて文章や配置換えに没頭します。

以前は、行動は絞り出さなくてはと思っていました。出てこなくて辛いなーと感じたこともありました。
最近は、湧いてこないなら淡々と日常業務をこなしながら降りてくるのを待てば良いと思えるようになりました。頭の片隅で温め続けた結果湧いてくることもあるし、突然思いつくこともあります。外からの刺激は大切です。お客さんとのおしゃべりや、子どもさんの遊ぶ様子はアイデアの源。それから、山に登ったり、旅に出ているときもひらめきます。

そんな時間ももっと大事にして、いろんな楽しいことに出会っていきたいと思います。