モビール

モビールを2つご紹介します。

 

『ポンポンどりのモビール』
ポンポンどりをつくろう、というキットを販売しています。鳥型に毛糸を巻いて、毛糸を切りそろえてポンポンにし、鳥のお腹に見立てるハンドメイドキットです。キットには5羽分の鳥のみ入っていますが、それを樹の枝に下げてモビールにアレンジされたお客さまの作品を撮影させていただきました。
仲良く遊んでいるみたい♪

『ヴェルナー・ミニチュアモビール』
2月にドイツに行った時に、ザイフェンでヴェルナーさんの工房を訪れました。ヴェルナーさんはご兄弟それぞれが工房を持ってらして、次男のヴォルフガングさんがミニチュアを作っています。工房にはこれから組み立てるパーツが、種類ごとにきちんと箱に分けられて並んでいました。直径1ミリくらいのパーツもあります。これらを家族でひとつずつ組み立てていくのです。心のこもった丁寧な作業と、できあがったおもちゃのあまりのかわいさに、ヴェルナーさんのおもちゃにこれまで以上に完全に惚れ込んでしまいました。日本に戻ってから、たくさんヴェルナーさんのおもちゃを仕入れ、定番外のものはドイツにオーダーしてもらいました。このモビールもそのひとつ。ヴェルナーさんの代表的なミニチュアモチーフがたくさん下がっていて、なんだかおもちゃ箱をひっくり返したようでワクワクします!
あまりに小さくて、写真ではかわいらしさが十分に伝わらない気がするので、ぜひ実物をご覧いただけたら!と思います。