遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

ぴったりそろう積み木と一緒に遊ぶ

長く欠品していたツリーブロックスが久しぶりに入荷しました。

ツリーブロックスは、自然のままの木の枝の積み木ですが、2cmを基準のサイズとしてカットしているので、積みやすく、またぴったり高さを合わせてどんどん積み上げることができる積み木です。

ツリーブロックス
樹種もいろいろ。どんな木に出会えるでしょうか。

そしてこちら

虹のカウンティングブロック
1cmごとに色と高さが変わります。10cmまでのセットです。

どちらも長さを段階的に合わせている積み木なので相性が良いです。

「これとこれは高さが同じ!」に気づいたときの嬉しさ。ぴったり合うからまた上に積むことができて表現が広がります。ナチュラルな木の色と、グリムスのカラーもよく調和します。

モンテッソーリメソッドの教具には、高さが段階的に変わっていくものがいくつかあります。モンテッソーリ女史は子どもの感覚に対する敏感さに注目しました。そのセンスが活動の中で満たされるよう教具を整えていきました。子どもにとってのお仕事、遊びの中で、その時期の子どもたちにとって関心が高く気持ちの良いことを経験していきます。ツリーブロックスや虹のカウンティングブロックも、その思いに応えてくれるおもちゃです。

並べてもおもしろい。

こんにちは♪

楽しくて、いつの間にか時間が過ぎていました。