マルクトプラッツ一番町最終日

マルクトプラッツ1番町・クリスマスマーケット2022
3日間終了いたしました。たくさんの方に足をお運びいただきました。ご来場ありがとうございました。

明日もう1日、おもちゃで遊ぼうdayがあります。11:00-14:00です。
おもちゃで遊ぼうdayのこと。
クルテクが自信をもっておすすめできるおもちゃをご用意させていただきました。そしてもうひとつ、遊ぶための環境についてスタッフと考え合いました。どのおもちゃをどこに置くか、どのように出しておくか、そして、遊ぶお子さんたちとどう関わるか。

おもちゃたちをダンボールに詰めたまま「さあどうぞ」と置いておいても、きっとこの期間見られたような良い遊びの光景にはならなかったと思います。箱をひっくり返して中身を出して、どう遊ぶかイメージがわかず、遊ぼうと思っていた子どもさんたちもイラッとしてくることでしょう。

どのような遊びか、遊びの途中までセットしてみる。パーツはトレイやボックスに分類して選びやすいように、使いやすいように置く。合わせると楽しそうなおもちゃを近くに、合わせないほうが良さそうなものは離して置く。スペースに対しての量。おもちゃの対象年齢に合わせた位置、高いところに置くもの、床のもの。

スタッフが遊びにおじゃましました。(遊んでもらいました。)子どもとおもちゃと遊びが好きなスタッフたちが、落ち着いた遊びが継続する関わりをしてくれていたと思います。(繰り返しますが、遊んでもらっていました。)お家の方も、子どもさんの遊びにゆっくりじっくりお付き合いくださって、子どもさんたちが満たされた良いお顔で、それを見るのは幸せでした。

ここからは全力でクリスマスプレゼントのご用意に向かいます。倉庫にはご紹介したい新商品がいろいろスタンバイしております。リクエスト品も入ってきておりお待たせいたしました。

12月半ば新潟市の地域商品券発行以降のお引取りリクエストを多数いただいております。商品のお取り置き、ご予約承ります。ご連絡くださいませ。

アドベントクランツは今日1本目のろうそくに明かりが灯りました。クリスマスを喜び持って待ちたいと思います。