遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

diary221220

雪との付き合いは長い。石川育ちの新潟住まい。降って積もるのがあたりまえ。それでも同年代の人はみな言うはず。自分たちが子どもの頃はもっと降ったと。

なので、今朝新潟市に50cm積もっていても、見たことがないようなものでもないし、これから起こることも予想できたし、どんな装備で何をするべきか、段取りも頭に入っている。

私が直面した問題は、個人的な雪対策より、個人ではどうしようもできない、流通が止まってしまうことです。その点では経験上、今回のは珍しい重いケース。荷物が入ってこない、出せないということで、自分よりお客様の方に影響が出てしまう。他の時期ではなく、クリスマスという期限があるこのタイミング。せっかく選んでいただいたもの、ご用意させていただいたもの、無事間に合って欲しいということ切なる願いです。

店を開いたのが2004年。はじめてのクリスマスを迎えた12月始め、6歳の長男と1歳の三男がいて、4歳の次男が2週間入院したのがまず当たった大きな壁。

次の年、2005年のクリスマスは12/22-23に新潟大停電があり、運送荷物の出入りはもうほぼ終えていましたが、店舗の照明、暖房、レジみんなダメで、それでも駆け込みのお客さまに寒く暗い中で電卓でお会計をしたこともありました。

今年は久しぶりの12月大トラブルでtop3に入ったかと思います。どうか乗り越えられますように。