遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

diary221227

クリスマスプレゼントのご用意が終わったら店内も通常に戻します。今年クリスマスの品物はあまり残らず、片付けは25日の午後にはほぼ終えました。26日、27日は少しゆっくり休むかな…と思っていました。しかし、25日の夜になってムクムクと店内でやりたいことが湧き上がってきてしまい、結局朝からひとり出勤。思い描いていたことに対して手を動かし始めました。

それは、久しぶりに店内のおもちゃレイアウトを変えるということです。こんなふうにしようと考えていたら眠れなくなってしまい、寝不足で作業を始めました。おもちゃを置く位置や分類は考えることがたくさんです。

「おもちゃがありすぎて選べない…」

たびたびお聞きして気になっていていたことです。確かに埋もれていたり、似ているけどどう違うかわかりにくかったりしてました。

入れ替えセールで店内定番品をぐっと絞り、ひとつひとつのおもちゃがよく見えるようにしました。いや、減ってるようには見えないかもだけど。

今回力を入れたのは積木です。積木遊びがイメージしやすくなることを心がけました。見ているだけで遊びたくなってくるといいなと思って。

発達に寄り添うベーシックなおもちゃのコーナー、表現(描く、手仕事、音楽、構成遊び)コーナー、のりもの、もちろんボードゲーム、外遊び、ドイツの美しい工芸品、NaefやCUBORO、おままごと、お人形にぬいぐるみ、本も少し…

それから、今回ご覧いただけるサンプルを増やしました。また、再びおままごとキッチンで遊べるようになりました。ここはみんな大好きです。

そんなこんなしていたら、27日も丸一日かけて、ようやく整いました。

年内あと2日、どうぞお楽しみください。