遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

diary230113

1月に入ってから嬉しいこと。園さんからたくさんのご注文をいただくことです。何が嬉しいかって、試しに少しおもちゃやボードゲームを入れてみたら、子どもたちが喜んでよく遊ぶので追加で!という流れです。

子どもたちが喜んでよく遊ぶ

その姿に勝るものはないんじゃないかと思います。おもちゃが導入される最高のきっかけですね。子どもたちは遊ぶ力を持っていて、それを引き出してくれるのが良いおもちゃ。良いおもちゃで遊べば育ちが促されて、更に遊び上手になります。

園の先生方におもちゃをご紹介して楽しいことは、やはり当然ながらプロの方々ですので、遊びのテンポがとても良いことです。1をご紹介したら10までご理解くださるような。ボードゲームも、おもしろさの要点を掴んでいただくのが速いのです。保育者の専門性の重要なところを占めると思われるのが、目に見えない『感性』の部分だと思っているのですが、おもちゃやゲーム遊びはそれが可視化される良い機会だと思いました。

現場での理解者がお一人増えると、それだけで遊びの充実は何倍にもなります。とくに、1人→2人は大きい。

仲間を増やしていきましょう。

おもちゃコーディネーター養成講座 in Niigata 2023は、既にお申込もいただいております。
ぜひ、つながっていきましょう。