クルテク1dayラボ 6/18(日)開催のお知らせです。

今回のテーマ

【色あそび】

今年度はじめての1dayラボです。この取り組みは小学生が対象。新一年生のみなさんお待たせいたしました!

今回は「色あそび」です。色というテーマは、奥深くさまざまな取組がありますが、1dayラボでは「感じる」と「語る」を中心に1日過ごしてみたいと思います。

1dayラボでは、時間に追われず、自分のペースで心ゆくまで取り組むことと、取り組んだことを言葉を使って分かち合うことを大切にしています。また、正解や間違いのない活動を通して、誰もが自分の生み出したものを大切なものとして感じることができることを目指しています。

そんな思いの中での「色あそび」。どんなふうに展開するのか、スタッフも楽しみにしています。

【色に親しむ】

いろんな方法で色に親しんでみようと思います。絵の具を混ぜる、色鉛筆の色を重ねる、トランスパレント紙を透かしてみる。もしかしたら外に色を探しに行くかもしれません。自然の中にたくさんの色があります。色についてたくさんおしゃべりしてみようと思います。好きな色。色に名前をつける?色クイズ。この言葉に色をつけるなら?目で、手で、足で、言葉で、色を感じます。

【色のワークショップ】

色を楽しむワークショップで色あそびします。高い完成度を目指した作品づくりというより、色に親しみ、仲良くなったいろんな色を、形として体験してみようという取り組みです。色の重なりの中に新しい何かを発見するかもしれません。体の使い方を変えると、色の広がり方が変わるかもしれません。こちらも、心も体もたくさん動かして、色体験を深めたいと思います。

外は明るく色鮮やかな季節。たくさんの色に出会えそうです。お水も冷たくなく、幅広い色の活動ができますね。汚れても良い服装でご参加くださいませ。

開催概要

日時:6月18日(日)10:30〜15:30

場所:医学町ビル201号室(新潟市中央区医学町通1-41 2F)

対象:小学生(送迎はお家の方がお願いいたします)

定員:8名

参加費:材料費込み¥1,500(当日)

持ち物:飲み物 お昼ごはん 汚れても良い服装またはあればエプロンやスモックなど

お申し込み:店頭、またはお電話(025-367-9103)かメールでお申し込みください。

お願い

  • ゲーム機や個人のおもちゃ、本などはお家に置いてきてください。
  • お家の方は、開催中連絡が取れるようにしておいてください。
  • ご心配なことがございましたらお気軽に事前にご相談ください。