遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

お人形

2歳児さんのクラスへのお人形のご相談がありました。
カタログではご検討いただいておりましたが、お人形はカタログからはわかりにくいもののひとつです。サイズが記載されていますが、メジャーを当ててイメージしても、横幅や厚み、詰め物で印象は変わります。

並んでみました。
カタログのサイズ表記では、左から、35cm、32cm、35cm、28cm、23cmです。
左端のジルケさん35cmと、右端のベビーちゃん23cmでは、12cmの差以上のボリュームの差を感じます。

最初にお問い合わせがあったのは、ナンヒェン・ナナさんのベビー人形23cmのものでした。ナナさんのベビーには、35cmもあります。数字だと、2歳児さんに35cmは大きすぎるのかしら、と思われるのかもしれません。

ただ、ナナさんのベビーは、ふんわりクタッとしており、抱っこすると表記のサイズほど大きい感じがしません。23cmだと、ちょっと小さいかもしれません。

同じ23cmで、ベビーと、それから脚のないお人形、ゆめみるナンヒェンです。

こちらは、一般的なサイズとしては0歳児〜1歳児さんかな、と思います。

さて、2歳児さんといっても、月齢差と年度内のどの時期かによって、2歳になったばかりの子から、もうすぐ4歳になる子まで、いろいろです。そしてその差はかなり大きいです。抱っこのお人形から、お世話のお人形と、お人形遊びが変わっていく途中です。お世話したり、話し相手としてのお人形なら、ジルケさんやロッテちゃんも活躍してくれます。
ロッテちゃんは、着せ替えもできるお世話&お友達人形の少し小さめ。2歳児クラスさんでは、ロッテちゃんのお求めも多いです。

また、真ん中にいる抱き人形も、簡単な着脱ができるし、その名の通り抱き心地が抜群です。お尻におもりが入ってぽってりしているんです。抱っこしてると気もちが落ち着いてきます。

やはり見ていただくのが一番なので、皆さん連れてお伺いしてきます。
どの子がお友達として迎え入れていただくか、楽しみです。