おもちゃ屋スタイル、好きなやりかた

ボードゲームを小さい頃から家族でたくさん遊んでいただきたい、という思いから企画した「ファミリーボードゲーム体験」は、進めかたを模索中ですが、今は、ひとグループごとに、そのご家族に合わせてご提案をしてみようと準備しています。お申し込みの際には、参加される子どもさんの年齢や、ご家族のゲーム経験についてもお伺いしています。それをもとに、個々にゲームリストをつくり、ご紹介しながらお好みに合わせていけるようにしたいと考えています。

この準備がとても楽しい!

同じ年齢でも、ゲームの経験によっておすすめするものは変わってきますし、いただく情報によって気に留めることもそれぞれです。この、個別の対応というのが、自分のおもちゃ屋スタイルで一番ラクで、また得意とする方法なのかもしれない、と19年目にしてはじめて自覚しています。

『一般的』があまり得意ではなくて、店のことでインタビューを受けるとたいてい聞かれる「おすすめは何ですか?」「売れ筋はどれですか?」にうまく答えられないでいたことを、店主として大丈夫なのか?と度々思ってきました。心の中では「そんなの人によって違う」といつも呟いていました。選ばれる方の背景をお伺いして、自分の引き出しから合うおもちゃを探し出すのがやりやすくて、よく質問をさせていただきます。まさにそれだったというものが見つかることもありますし、条件を整理することで、お客さまが見つけ出してくださることもあります。

お話だけでもありがたいですが、目の前で遊んでいただけるともっと選びやすくて、ちょっと遊んでみていただくこともありますね。そしてますます『人によって違う』と思うわけです。

このやり方はマニュアルがなくて、スタッフにも伝えにくいですし、自分の調子にも左右されがちです。おもちゃやゲームが自分のデータベースからすぐに出てこないときは焦ったり、あとで、あーあれもご紹介すればよかったなんて思うことも。

引き出しは増える一方で、整理整頓、忘れない!が重要課題になってきたこの頃。イベントを通して磨いていけたらと思います。