拡張できる単品レール
ミッキィ社の木製汽車シリーズどれとも合わせられるレールの単品です。基本的な直線やカーブから、切り替えのできるポイントレール、美しい風景を作り出すつり橋など、レール遊びがより深まる多彩なデザインです。
ジョイント部分が取り外しができるプラスチック製となっており、折れてしまうことがないので長く使え、また付替えができるのが便利です。
直線4本
1本の長さ:20.5cm
短直線4本
1本の長さ:15cm
短めのレールは、子どもの手にも扱いやすいです。また、狭い場所で遊ぶ時に便利です。ポイントやクロスを使うようなレール組みのときに、半端になる場所で活躍してくれます。直線レールに比べると5cmほど短くなっています。半分の長さというわけではないので、バランスを見ながらお使いください。
直線レールの溝は片面のみです。
ロングレール2本
1本の長さ:40cm
直線レール約2本分の長いレールの上では、列車の姿が良く映えます。線路下にも広い空間ができ、立体的な魅力空間が生まれます。列車を長くつなげるのはとても楽しいことで、何台も連なり壮観です。
片面には溝はありません。
短直線、直線、ロングレールの長さ比較
カーブレール4本
1本の長さ:約16cm
8本あると丸ができます。両面に溝がありますので、場所によって使い方の工夫をしてみてください。小さいうちは曲線も直線も同じようにまっすぐつなげることが多いですが、年齢が上がるにしたがって、工夫してこのカーブレールを使う様子が、見られるようになると思います。
ミニカーブレール4本
1本の長さ:約15cm
ミニカーブは、カーブの角度が急になっています。狭い場所で活躍してくれます。ミニカーブ4本で丸ができます。急カーブなので、NEWエクスプレスのような大きい列車は曲がる時に脱線してしまいます。小さい列車向きです。
ポイント2本
レールの切り替えです。ポイントつなぎ目でレールが交差します。
NEWポイント2本
最大長さ20.5cm 最大幅9cm
直線とカーブレールの組み合わせのポイントです。
信号付きポイント
長さ15cm 幅12cm
グリーンのパーツが左右に動きます。右から入ってきた列車と左から入ってきた列車の進行を切り替えることができます。信号がついているので方向を指し示しましょう。
レールクロスA
レールがダイナミックに広がります。カーブレール6本と組み合わせるとぐるっと回って交差する線路を組むことができます。全5ピース。
レールクロスB
長さ15cm 幅8.5cm
車線変更ができるクロスレールです。複雑に見えますが、車両を走らせてみてくださいね。右から左の車線へと移っていき、かっこいい動きが再現できます。
鉄橋
2つつなげた長さ41cm 最大高さ6.5cm トンネル高さ5cm
起伏のあるレールとして変化をつけてくれます。鉄橋の下をトンネルのようにくぐり、列車が交差する楽しさやレールの組み方の工夫が広がります。ッキィ社以外の車両は高さが合わず、鉄橋の下をくぐれないことがあります。組み合わせて遊ぶ時はご注意ください。
橋げたを使うと高いところを長く走れるようになります。
坂レール
1本の長さ:21cm
そのままつなげると小さなアップダウンがある凸凹レールになります。橋桁を加えると高架の線路ができます。坂の高さが橋げた一つ分の高さになり、橋げたを重ねるともっと高い位置に線路を敷くことができます。
鉄橋+橋げた+坂レール
はね橋鉄橋
内容:はね橋レール 1 傾斜レール 2 シャフトパーツ 1
はね橋長さ20.5cm 傾斜レール長さ21cm 最大高さ6.5cm
鉄橋の下を背の高い乗り物が通過する時に橋が持ち上がります。橋の片サイドがシャフトによって固定され、もう一方のサイドを持ち上げることができます。
つり橋
内容:橋げた 2 つり橋 1 レール 2
橋げたの高さ 5.2cm レールの長さ 20.5cm
高架を作るつり橋パーツです。このつり橋を列車が通る姿は美しく見応えがあります。橋げたで固定するので安定感があります。橋の下にも線路を通して、トンネルのようにくぐるのも子どもは大好きです。MICKI社の車両の高さに合わせてあるので、他のメーカーの列車は通らないことがあります。ご注意ください。橋げた(別売)を足すと、もっと高いつり橋ができます。