阿賀野市おでかけ

雪が少なかったこの冬でしたが、3月に冬に逆戻りしたような天候になるのも毎年のこと。雪が降るここ数日の合間に、良いお天気のお休みの日、阿賀野市へお出かけしてきました。

新潟市を中心にして円を描くと、半分が海。近距離にお出かけしようと思っても、海沿いに北上か南下、あとは山の方へ向かう。選択肢が少ないのです。阿賀野市は山の方へ向かうコースです。五頭連峰が迫ってくる方向です。まだ五頭山に登るにはちょっと早い。麓を楽しみます。

今回は瓦ロードを歩きました。阿賀野市で、安田瓦という瓦ブランドが確立しており、一帯は瓦推しです。瓦ロードを歩くと、瓦工房があったり、瓦アート(?)があったりと、2kmほどの道のりを楽しむことができます。瓦ロードの発着点には瓦テラスと瓦ティエという建物があり、学んだり、食事ができます。

瓦は家の屋根として衰退していくのかなと思っていたのですが、思っていたより能力が高くて驚きました。安田瓦は震度7の地震に耐えること、水、風にも雪にも温度にも強いことなどなど、イメージが変わりました。実際に瓦屋根の上に登ることができるセットもありました。もちろん登りました。子どもの頃以来の足裏の感触。

あがの池公園まわりをぐるっと歩くコースが穴場で気に入っています。他に人がいたことがない。こちらも2km半ほど。この頃は5月頃から10月頃まで暑いので、3月4月の晴れた日はお散歩にちょうどよいと感じます。

1万歩歩いたので堂々とヤスダヨーグルトショップ、Y&Yガーデンに向かいます。ヨーグルトドリンクやソフトクリーム、焼き菓子やパンなど、おいしいものでいっぱいの場所です。しっかり動いたあとの冷たいおやつをおいしくいただき、おみやげを買ってこの日のお出かけはおしまい。お山が開いたらまた登りに来たいと思います。