朝、晴れていました。早めに出勤して、まず店に暖房を入れて、それからお昼ごはんを買いに散歩に出かけました。古町方面が好きです。少し歩くとおにぎり屋さんがもう開いています。今の時期、おでんも持ち帰りができます。平日はお弁当ですけど、おにぎり一つとおでんが、お休みの日のお昼ご飯に気に入っています。このおでんが、よーく味がしみていておいしい。
そのまま上古町をずっと歩き、白山神社の前で右折し、もう、すぐに医学町ビルなのですが、通過してもう少し西堀通を歩いて、それから引返してビルに戻りました。頭の中には、気になっている仕事や思いついたアイデアがぐるぐるしているのですが、動くことと太陽光を浴びることがこの時期最優先だと思いました。
暗く広がる重い空に押しつぶされそうになって、冬は気が滅入るのはよくあることのようです。対策として、ビタミンDの摂取が効果あるとのこと。同じく冬が暗くて長いフィンランドでは、スーパーにビタミンDのサプリがたくさん並んでいました。どれか一つ、買ってみればよかったな。訪れたのは夏で、夜中まで日が出ていて、とにかく日光を浴びなくちゃと、できるだけ皮膚を出し、冬の分までと言わんばかりにひたすら日光浴をしていた現地の方々の姿を思い出しています。
ビルに戻る前に、仕事への切り替えにホットドリンクでもテイクアウトしていきたいところだったのですが、そこは新潟。店がない。店がないなら森の中とかだったらまあいいのだけれど、そういうわけでもない。道路だけがある。この、都会でも田舎でもない、静かな街。今日は仕事が捗りました。








