1999年発行の競りゲーム新版
ラーの初版が発行されたのは1999年です。クニツィア氏の競りゲームとして評価が高く、リメイクを繰り返しており、2025年発行の新版となります。パッケージがコンパクトになり、木駒は紙製になりました。価格も下がり、コンパクトに本格的なボードゲームをお楽しみいただけるようになりました。
どんなゲーム?
ラーでは、3回戦の合計で高得点を目指します。得点は、主に集めたタイルのセットにつけられた価値で決まります。
タイルはどのようにして集めるかというと、各回タイルを取るための競りをします。競り発動のタイルを引いたときや、プレーヤーの宣言で競りが始まります。タイルの並び、他のプレーヤーの状況、手持ちのチップの数字をよく見て、最適を考え、競りに参加します。獲得したいタイルの中には獲得したくないタイルが含まれていることもあります。バランスの判断が大切です。
3回のセットが終わったあと、最終得点を計算します。各回に入る得点と、最後まで計算されないタイルもあるので、最後までドキドキが続きます。ルール自体は複雑すぎないですが、心理と戦略と運がほどよい、何度でも楽しめるゲームです。
古代エジプト文明をテーマにした世界観もワクワクする、不朽の名作と言われる本格ボードゲームです。









