大人と一緒なら4歳ころから
製造元より引用
お題の言葉を演技するゲームです。身ぶり手ぶりなしで、声と表情だけで表現します。気持ち、役割、状況などをどう伝えるか、どう読み取るか、コミュニケーション能力を伸ばすゲームです。
『はぁって言うゲーム』は大きい子に向けた通常版がありますが、こちらは少し小さい子も遊びやすいようにアレンジしています。
●わかりやすくて演じやすいお題
●5つの選択肢(3択も可能)
●大きめのカード(H123 × W83㎜)とチップ(φ21㎜)
●簡単なルール
●大人の方への遊び方ガイド付き
こども版のお題は、「ぷぅ」「わーい」「がおー」「はーい」「ありがとう」「ばいばーい」など、こども達が日常で口にしたり耳にしたりする言葉やシチュエーションを中心に選定。そのほかにも、声を出さない「えがお」「おどり」「動物のジェスチャー」など全27種のお題を収録しています。
遊び方
おだいカードを1枚選んだら、テーブルの中央に置きます。演じる人はすうじカードを1枚引いて、そのすうじのお題を声と表情だけで表現します。他の人はどの表現だったかを推理して、「せーの」ですうじを示します。当てた人は1点ゲット。演じた人は全員が正解で3点、だれか1人でも正解で1点ゲットです。お題を変えてみんなが1回ずつ演じおわったら、いちばん得点の多い人が勝ちです。
このゲームは、ご家庭だけでなく小学校や園、学童や児童館のアクティビティとしても盛り上がることまちがいなし! 感情表現や他者理解も向上します。 保護者はもちろん、先生方も手にとってプレイしてみてください。









