4月開園の新しい園さんへ、おもちゃと家具の納品に伺いました。スタート時なので、全学年分一通りです。まとまった数量になります。
棚を環境づくりの大事なアイテムとして整えてくださることがありがたいと思いました。遊びの環境づくり、ご予算の半分は棚など家具に充てていただくことが望ましいと考えています。広いところにおもちゃを広げるだけでは、おもちゃ本来の力を引き出せません。なぜならこどもが落ち着いて集中できる環境ではないから。おもちゃの定位置、そして仕切りとして棚は大切です。
ブロック社の棚をご案内しています。これは、良い木を使った、精度の高い丈夫なもので、自信を持っておすすめできます。納品先や時期、量によりますが、できる時は組み立てをしています。新園開園時はお仕事が多く、スタッフさんも揃っておらず、かといって家具の量は多く、30台を超える組み立ては大変なことと思います。今回は出向いて組み立てをさせていただきました。
組み立て、組み立て済み家具の整理、おもちゃの整理、資材の撤収、一通り、二人で出向いて7時間集中して仕上げました。体力勝負、集中力の維持、怪しいときもありましたが、なんとか1日でできました。
ズラッと並べると壮観です。4月からすぐに遊べますね。おもちゃは保育と子どもの育ちを助けてくれます。おもちゃは頼るものではなくて、使いこなすものなのだと思います。保育者の片腕としてご活用いただけたら嬉しいです。









