2002年頃、自宅

02080905

ある原稿のために古い写真を探していました。2002年頃のフォルダを見ていました。
探していた写真はなかなか見つからないのですが、自宅で遊んでいた様子がいくつか出てきました。長男幼稚園年少、次男は2歳頃です。三男は生まれる前ですね。おもちゃ屋もまだ始めていません。

ビンに木玉を落とす遊び。モンテッソーリ経験からこう言った手作り遊具をそういえばいろいろ用意していたなと思い出しました。この、口が細くて胴体は太くて中が見えて、ビーズが通るビン、さんざん探しました。
このとき使っていたカラービーズ・パールは他の遊びにも大活躍でした。ひも通しになり、おままごとの具材になり、玉転がしになり、こうして玉落としにも、よく使いましたが、少し前に廃盤になり本当に残念。店に残っていたサンプルは保育studyの廃盤セールにお出しします。

03041911
積み木で遊んだ様子も多く残っていました。

03030601

アムステルダムは活躍しましたね。カラービーズはなくなりましたが、他はまだ店内でも残っている商品なのが嬉しいです。見返してとてもおもしろかった、子どもたちが小さかった頃の遊びでした。

Email this to someonePrint this pageShare on FacebookTweet about this on Twitter