クリスマスのあとの店内

クリスマスの店内を片付け、丸二日かけて店内を見直しました。クリスマス中から少しずつ直していたところはそのままに、今回はメインである『おもちゃ』を大きく動かしました。

in_1

in_2

これまでに並んだことのなかった新しいおもちゃが10数種類新しく加わりました。

棚から外れたおもちゃもあります。

おおまかに左より、0歳からの発達順を念頭に置いて並んでいますが、種類でまとまったりもしているのでだいたい目安です。3歳ころまでに出会ってほしいおもちゃかなと思います。
こうやって見ると、手を使って変化を感じるおもちゃ、完成形のないおもちゃが多いかもしれません。繰り返し遊ぶ、ということなんだと思います。自分から働きかけ、同じことを何度でも繰り返すのがおもちゃと一緒に成長しているときの姿なのかもと感じたことがあり、3歳ころまではそのことを大切に考えました。

このコーナーから積木、転がる玉の道、ごっこ、構成、表現、手仕事…と複雑な遊びへと続いています。

構成遊び、ビーズやマグネットはここに集合。
手先を細かく使って、作ったりデザインするおもちゃのコーナーです。小学生以上にもおすすめの遊びです。
in_3

 

おままごとはこちらに。
木、アルミ、ホーロー、プラスチック、道具の素材はいろいろ。
お料理の具はシンプルです。チェーンリングや花はじき、あと具体的なものが少し。それから【具材】の書籍と、材料となるフェルトなどもここです。いちばん身近なお母さん、そして身の周りで経験した動きを自分も真似てなりきることが実現する道具ってなんだろう、と考えています。
IMG_8267

店内こそが一番完成形のない場所かもしれません…いつもお付き合いありがとうございます!
やりだすと止まらなくなる、やりがいのある作業です。

年内は29日まで営業です。新年は1月3日からです。年末年始新潟へお里帰りの方も、ぜひどうぞ、お立ち寄りくださいね。