遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

つなげてならべて、ドミノ

ドミノと言ったらドミノ倒しのほうが広く認知されていると思うのですが、先にあったのはドミノ牌という薄い板を使って同じ数字をつなげていくゲームで、そのドミノ牌を立てて倒したら楽しいんじゃない?ってなったのがドミノ倒しのようです。
ゲームの中にもドミノとつくものはいくつかあり、それらは立てて倒すゲームではなく同じものをつなげていくルールで遊びます。

3歳から遊べる『ブルーナドミノ』はうさこちゃん絵本のブルーナさんの絵柄で親しみやすく、ゲームそのものはシンプルで、おっとりゆったりしてます。
スピードや記憶、子どもは大好きだけど、大人は疲れているとちょっと本気出せない時があって…そういうときにもおすすめ。
短時間で終わってルールをアレンジしやすいのも良いです。また、同じものを探したり並べるのが好きな3歳さんの発達段階にもよく合っているんですよね。
ゲームは次々と新商品が出てくるのですが、ロングセラーの強さには理由があるなと思います。

ボードゲームブームはだんだんと原点(って何?)に戻っていく形で整理されていくような気がしてるのですが、小さい子のゲームデビューにもおすすめのブルーナドミノは、ずっとあり続けて欲しいです。