遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

クルテク保育study2019 イベントのお知らせ

クルテク保育study 2019では、子どもと育ち総合研究所より宮野亮先生、宍戸信子先生を講師にお迎えします。
先生方が新潟にいらっしゃる間、保育studyに前後して楽しいイベントを企画しました。
保育studyでは伝えきれない内容を番外編で。いろんなお話お聞きしましょう。遊びましょう!

積木ワークショップ・親子クラス『宮野亮先生』※定員になりました。

日時:6/8(土)13:30〜14:30
会場:【医学町ビル201号室】
内容:積木ってこんなに楽しいんだ!積木遊びはまだまだ広がります。サイズの整った白木積木やグリムスのきれいな積木、そして人や動物の積木など、たくさんの積木をご用意します。積木がもっと活躍するヒントが隠されているかも?!
対象:年中以上のお子さんと保護者の方
費用:子どもさんお一人につき2000円。大人の方が一緒にご参加ください。
定員:子どもさんの人数で8人まで

◯積木ワークショップ・指導者クラス『宮野亮先生』


日時:6/8(土)15:30〜17:00
会場:【医学町ビル201号室】
内容:積木遊びを提供する側として、0歳から発達を追いながら、どのようにステップアップしていくかをワークを交えながら学びましょう。大人のアイデアが子どもの積木遊びを豊かにします。
対象:大人
費用:2500円
定員:10人

◯赤ちゃんのおもちゃのお話『宮野亮先生』

日時:6/10(月)10:30〜11:00(終了後ご希望に応じて質疑応答タイムがあります。)
会場:【医学町ビル201号室】
内容:0歳からのおもちゃ遊びとおもちゃ選びのお話です。お子さんもご一緒に、遊びながら、遊びやおもちゃの意義、選び方をお聞きしましょう。
対象:0〜2歳のお子さんと保護者の方
費用:1500円
定員:10組

◯イタリア芸術教育親子ワークショップ『宍戸信子先生』

日時:6/8(土)10:00〜11:30
会場:【医学町ビル201号室】
内容:宍戸先生からのメッセージ

描いたり創ったりするのが、好きな人・得意な人は、「描きたい‼️創りたい」と自ら動きます。

自信がない・なんだか不安…という人は、その活動や行動を躊躇します。

小さい人もおとなも同じですが、実は小さい人には残念な未来が待っています。
自己表現するための「手段・道具」をいろいろ試す前に、勝手に「下手」「できない」「描けない」という決めつけをしてチャレンジのチャンスを手放してしまっているので、表現方法のいくつかを経験することができていません。「体験の貧困」が起こってしまいます。

私もそうでした。特に絵は楽しむためのものというよりは「下手はダメ」と思い込んでいたように思います。
小さい人の「可能性の芽」は全部摘まずに置いておきたい、やがて、自分で自分にあった楽しみ方を選べるように…

「表現=芸術」は生きるための大事な力です。小さい人もおとなも共に自信を育てましょう❗️

今回は、「絵本を作ろう①」
光の力を使います。
お天気がよければ外にも出ます。お帽子・日傘、お忘れなく🎵

費用:親子一組2500円(お子さんまたは大人追加お一人につき1500円)
定員:10組

それぞれ、こちらのフォームからお申し込みいただけます。
お申し込み後確認のメールを差し上げます。定員に達した場合はキャンセル待ちのお願いになります。

ご参加お待ちしています。