リフォームしました

店内入り口から左側、レジ周りのレイアウトが変わりました。

はじめはこんな。
2015年、医学町ビル移転オープン前夜です。
店は倉庫を持っておらず、旧自宅店舗を倉庫にしていました。
毎日、自宅に届いた仕入れのおもちゃをビルまで運び込んでいました。
重い木のおもちゃをエレベータなしの2Fまで。

2年頑張りましたが限界が来て、店に隣接して倉庫の増設をお願いしました。
無事倉庫部分ができ、通路としてアーチの出入り口が開きました。

倉庫ができたら、よくそれまで倉庫なしで店ができてたものだと、信じられないくらいやりやすくなりました。
でも、それから2年、今度は店側に手狭さを感じるようになってきました。

移転したばかりの頃は床を広くしていたんです。
でもすぐに、棚が置かれ、ままごとキッチンが置かれ、どんどん床が見えなくなっていくのにお客さまは増え、玄関も店内もぎゅうぎゅう詰めになることもあります。

レジスペース裏が不要に広くなっていて、売り場にそのスペースを割けないかと考えていたのですが、それが今回リフォームによって実現したことです。
おもちゃも人も、少しゆったりできるかな。

リフォームした側に棚が増えました。これは新しく企画用にできないかなと考えています。
今はお外遊び用に。次は何にしましょう。