遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

「よく遊ぼう よく学ぼう」ありがとうございました

10月22日、クルテク開店15周年感謝イベント「よく遊ぼう よく学ぼう」を開催いたしました。

おもちゃショーを見たり、
みんなでゲームを楽しんだり。

お話をお聞きしたり。

大人がお話を聴いている間別部屋でゲームやおもちゃで遊んだり。
新商品のグラビトラックスはハマります。

大勢の方にご参加いただきました。
本当にありがとうございます。

相沢さんや岩城さんは、やっぱりすごい方。
なんだか、勢いだけで大それたお二人に並んでいただいてしまった感に今更狼狽しています。
まあいいか。

午前「よく遊ぼう」
おもしろおもちゃショー
相沢さんご本人が、くだらないでしょ〜この駄玩具たちっておっしゃってましたが、もう、たっぷり愛がこもっていることは嬉しそうなご様子から丸わかり。子どもか!ってみなさん心のなかで突っ込んでらしたのではないでしょうか。
前日の準備のときから、こちらは机を動かしたり、頭の中段取りでいろいろでしたが、「コレ、コレね、すごいんだよ、みてみて」って。何度でも遊んで、その度に大ウケしているんでしょうね。その子ども心(?)が素晴らしいネフ作品を生み出すのかも。おもしろがれるのも素敵な感性なんだと思いました。いや〜笑いました。

ボードゲームの遊び方ABC
レシピのルール書以外の遊び方は、これ、使える!と思われたのではないでしょうか。
レシピはとても人気があるゲームで、ご家庭でも施設さんでもたくさん使っていただいています。既存のルールだけで十分楽しいのに、もっと遊びこもうと突っ込んでいく自由な心、15年目のクルテクにはまだまだ足りないです。
50分間があっという間でしたね。たくさんの遊び方を駆け足でご紹介していただいたので、いずれもゲーム途中でハイ次〜となりましたが、その度に「えーまだ終わってないよ〜」って、まだまだ遊べそうでした。

午後「よく学ぼう」
子育ては心に遊びを
そうなんですよね。「このおもちゃ、私が遊びたいのです。私が欲しいのです。」とためらいながらご相談をいただくことがあります。
良いのではないでしょうか!店内のおもちゃはどれを選んでいただいてもおすすめのものです。大人がおもしろそう、かわいい、と感じて喜べるものを自信を持ってお選びいただき、そして、子どもさんが羨ましくてウズウズするくらい大人も遊び込んで、愛でていただけたらと思います。

笑って学ぶ子育てのコツ
1時間の間に息継ぎはあまりなかったのでは?!盛りだくさんでした。
ご著書に同じことが記されていたとしても、ライブでお聴きいただけて良かったと思うのです。まだ頭の中に岩城さんの語り口が響いていませんか?
講義以外の時間におしゃべりさせていただいても、岩城さんはいつも周りの人が大丈夫か気にしてらして、声をかけてくださって、自分も大事な存在かもって思えてくる。みんなが岩城さんのこと好きになるはずだわと思います。
学んだのは、講義の内容だけでなく「在り方」と言うものも、でした。

進行としては、反省しきりです。時間通りに進めるのが難しかったです。
私が、たくさんのお客さまの嬉しいご要望を読み違えていました。もっとゆっくりご著書をご覧いただいたり、先生とお話する時間が必要でしたね。アワアワして、なにかしゃべろうと思っていたことも飛んでいったり、作ったスライドはプロジェクターにつながらないし…

まあいいか。
先生の時間は楽しかったので許してください。

うまくいかなかったらいつでも転職しようと思っていたおもちゃ屋を、15年も続けさせてもらって本当にありがとうございます。今後とも、どうぞ、よろしくご指導ください。