遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

刺しゅう

小学生の時の家庭科の授業がきっかけで刺しゅうに関心を持ちました。いくつかキットを買ってもらい、仕上げる度に、飽きずに次をやりたくなったので、性に合ったのだと思います。キットだけでなく、図案集を買って、布に図案を写し取って、大物も作ったりしていました。

全然やらない時期もあって、一番近いところでは子どもたちが幼稚園に入園するときに持ち物にいろいろ刺しゅうしましたが、それ以降はさっぱり。
最近になって、また少しやってみようかなと思うようになりました。久しぶりなので、挫折しないよう一番小さなキットを買ってみました。これなら仕上がるでしょう。やり始めるとやっぱりおもしろいと感じ、2日に分けて刺し終えました。

うん、こういう、仕事から離れた時間も大事、と満足して眺めていましたが、すぐに仕事のことがむくむく。方眼状になっているクロスを見て「ステッチカードセットで行けるんじゃない?」

ということで、引っ張り出してきてやってみました。

お花の部分は12本取りというゴージャスな刺しゅう。
ステッチの技法に難しいところはありませんし、紙なのでラインを書き写しておくのも簡単です。園児さんでもできるでしょう。ステッチカードの遊びにこういった図柄を取り入れるのもいいなと思いました。

目だけが…10数年ぶり、辛くなってます。