遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

2020年ありがとうございました

2020年の店舗営業を終えました。
今年もたくさんおもちゃをお選びいただきありがとうございました。

1月、ドイツに出かけ、大切な仲間とたくさんの刺激を得てこれからのクルテクに活かそうと思ったところでコロナ禍が訪れました。

店舗で実際にみていただきたい、さわっていただきたい、お話させていただきたいことを、積極的にできない。来ていただきたいけどそう言えない。そんな中でどう工夫するか、試し続けた1年でした。

店内のサンプルは、かなりの量を倉庫に移しました。ご相談をいただき、いくつかの選択肢をご用意して説明させていただきました。私の方で絞ることで、ただたくさん並んでいたときより、選んでいただきやすくなったように思いました。
100種類を超えるゲームサンプルも同じです。お話を伺い、自分の頭の中にあるデータベースにアクセスしていくつか選び、ご紹介させていただきました。こちらも、この方法が良いと思える新しい発見でした。

webページにたくさん情報を盛り込みました。
実店舗にいらっしゃる前の情報としてイメージを掴んでいただけたことをお伺いし、嬉しかったです。店舗で実際にご覧いただき、時間や距離の制限があってもできるだけのことをお伝えできたかと思います。また、店内のおもちゃにも小さな解説をつけ、たくさん会話ができなくても少しでもご理解の助けになればと願いました。

webを通して、実店舗だけでなくonlineのお客さまともたくさんのつながりをいただきました。お会いしたことがなくても、いろんなことを思い起こすことができました。

幼保さん、こども園さんとも良い関わりをたくさんいただきました。
自分が専門にしてきたことを、おもちゃ屋という仕事を通して活かすことができるのは大きな喜びです。学びの形、学びの機会、従来どおりのことができませんでしたが、新しい方法を考えていきます。

そんなこんなで1年。
店内のお掃除も終えて、なんだかしみじみ。

2021年は、1月3日は営業いたします。その次、1月7日から通常営業です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。