遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

ひもづくり

事の発端は不在着信でした。
クルテクは基本店主ひとりでやっている店で、電話を受けるのも今のところ100%店主です。店は固定電話ですが、バタバタ動いているので携帯電話に転送して受けています。

然るべきときに携帯電話を携帯していないことが原因で、園さんからのお問い合わせが多いこの時期に気がつけば不在着信がたまっている。何度もかけ直していただいたりして、申し訳ない思いが募るばかり。もう携帯を首から下げていたら少しは解決するんじゃない?と考え、ひも、ひも、と探したところ、目に入ったのは店先に出してあった木製星型ひもづくり

あ、これで紐を作っちゃえ、ということで編み始めました。
材料は毛糸をおすすめすることが多いですが、同じくWSの余りで置いてあった刺繍糸が束になっており、今回は刺繍糸6本取を7本使って作ることにしました。

木製型の8つの切り欠きのうち7箇所に糸を渡し、同じサイクルで糸を組み替えていく作業。それ自体は単純で、4歳ころからできると思います。長い紐を作るときは、これから動かす1本をすーっとしごくと裾で絡まりにくくなりますよ。好きな色の組み合わせを楽しんで。少々間違えても大丈夫。紐にはなります。