つみき4cmセット

はじめての積み木、また、お手持ちの積木にプラスできる、使いやすいセットです。ベースとなるサイズは4cm。セットの積木の立方体の一辺が4cm、直方体は2cm × 4cm ×8cmです。

まだ小さいお子さんなら、ここから全部出すだけ、またトレイに並べるだけでも積木遊びの第一歩ですね。出して並べたり、積むようになったり、だんだん積木が生かされてきます。

積木でどうやって遊びましょうか。まずは枠の中で遊んでみませんか。枠というほどよい制限は、やってみたいことを見つける手助けになることがあります。たくさん使って大きなものを作るだけでなく、枠の中にも小さな素敵な積木の世界があります。

エックスブロックはXの形。積木がナナメに積めるようになります。不思議な切込みにはどんな表現の可能性が秘められているでしょう。

積木がピッタリ入るトレイ入りです。

トレイは、お片付けに便利なだけでなく、遊びを広げる役割もあります。

収納用トレイは、裏にも溝があり、固定して積むことができます。積み木遊びの土台としても活躍します。

のびのびと、自由で豊かな発想で積木遊びを楽しみましょう。足りなくなったら足し方はいろいろ。積木で、どんな遊びをしたいかが見えてくるかもしれません。お手持ちの積木に加えて楽しんでいただくこともおすすめです。

4cmカラーセット

カラーキューブが入ったセットです。見た目の鮮やかさに惹かれて手を伸ばしたくなります。カラーキューブは、軽めで滑りにくく、ぽんぽん積み上げられます。レンガ積木は面取りがありません。

ベーシック

・キューブ18色各1個(Grimm’s 「にじのキューブ(小)36P」)
・エックスブロック6個(HABA Xエックスブロック
レンガ積木12個(ブラザージョルダン)
・トレイ(Grimm’sまたはISANAトレイ24

パステル

・キューブ12色各1個(Grimm’s 「にじのキューブ・パステル(小)36P」)
・エックスブロック12個(HABA Xエックスブロック
レンガ積木12個(ブラザージョルダン)
・トレイ(Grimm’sまたはISANAトレイ24

4cmソリッドセット

白木のみの、形の種類が豊富なセットです。形からいろんななものを連想し、その想像を新しく形にすることができます。木のかけらがお家にも、車にも、動物にもなります。
キューブとレンガには面取りがありません。その他は最低限の糸面取りがあります。

・白木キューブ8個(ブラザージョルダン)
レンガ積木10個(ブラザージョルダン)
・エックスブロック8個(HABA Xエックスブロック
・2倍レンガ積木(2cm × 4cm × 16cm)4個(国産オリジナル)
・三角4個(国産オリジナル)
・トレイ(Grimm’sまたはISANAトレイ24

4cmベーシックセット

一回りコンパクトなセットです。キューブとレンガは10個ずつ。10をひとつのかたまりとして体感することは数や量の学びの基礎ととなります。
白木キューブと白木レンガブロックには面取りがありません。面取りなしの積木はスッと吸い付くように重なり、一体感のある造形を楽しめます。手に痛いと感じる場合は紙やすりで少し角を落としてください。
大人が積木を学ぶためにもおすすめです。

・白木キューブ10個(ブラザージョルダン)
白木レンガ10個(ブラザージョルダン)
・Xブロック5個(HABA Xエックスブロック
・トレイ(ISANAトレイ20