STOCKMAR シュトックマー社 みつろうクレヨン

公式サイトより

透明に輝く色彩を通して感覚を磨く
子どもから大人まで、安心安全な製品から生まれる創造の世界

シュトックマーの成り立ち

シュトックマーは1922年ドイツ北部の町、カルテンキルヒェンで設立されました。創業者ハンス・シュトックマーは結婚後ドイツからニュージーランドへ移住し養蜂業を営んでおり、シュタイナー学校の先生だった兄が弟のシュトックマーに芸術授業で使うクレヨンの開発を相談したことがシュトックマー社の新しいクレヨンができたはじまりです。
「芸術的素材は感覚に訴えるものでなければならない。また求められる質はゲーテの色彩論とシュタイナー教育学に裏付けられたものでなくてはならない」という考えは、ずっとシュトックマー社の理念となっています。

品質へのこだわり

シュトックマーのみつろうクレヨン、みつろう粘土、透明水彩絵の具、デコレーションワックスは安全の証として厳しい食品規格に従って製造されています。使用している着色剤は完全に無害で溶け出したりせず、色彩が鮮やかで、半透明であり、耐熱であり、定着性が高く、褪色しないという厳しい基準から選択しています。
色素以外の残りの成分も高い品質基準に見合うものが求められ、無害性が検証されています。
使用するみつろうは天然素材のため自然環境に大きく影響を受けるため年々汚染されていないみつろうを見つけることが難しい状況の中でも、妥協することなく定期的に検査を行い常に完全に無害である製品づくりを徹底しています。
こうして信頼できる製品なので、ヨーロッパではシュタイナー関係の学校以外にも多くの学校で親しまれています。

みつろうクレヨン

ゲーテの色彩論に基づいて作られているので、どの色同士も調和する響きを持っています。

ブロックタイプ

長方形のブロックタイプのみつろうクレヨンは、子どもの発達に合わせて、まだ上手にスティックが持てない子や描くときに力の加減がわからない子でも握りやすく線や面、絵を描くことができます。
ブロックタイプは面を使って色を描き重ねていくと透明度の高いシュトックマーならではの中間色を作り出していくことができます。

ブロック8色缶
シュトックマー・みつろうブロッククレヨン12色紙箱
ブロック12色紙箱
シュトックマー・みつろうブロッククレヨン16色缶
ブロック16色缶
ブロック32色木箱
ブロック中間8色缶
ブロック32色

スティックタイプ

クレヨンは一般的に折れやすく、減りが早い印象ですが、シュトックマーのみつろうクレヨンは同じ素材の
芯棒が入っているので、力を入れても折れにくくなっています。また、描いた時にカスがでないので
色そのものの美しさを見ることができます。

スティッククレヨン8色缶
スティック8色缶
スティッククレヨン12色紙箱
スティック12色紙箱
スティック16色缶
スティック24色木箱
スティック中間8色缶
スティックアートカラー8色缶