遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

diary221119

今日、いいなあ!と思ったのは、お孫さんのためのゲームをお選びいただいていたご夫妻が、夜な夜なカルカソンヌの対戦を楽しんでおられるというお話。しかも、相手の邪魔をしないという思いやり(?)ルールで、しかも、カルカソンヌの中でも「原始の営み」というバリエーションモデルで遊んでおられるという通好みがまた。

私は仕事以外で外ではあまりゲームをしないのです。ゲームのオープン会などにも度々お誘いをいただいていたのですが失礼していました。閉鎖的ですが、ゲームは家族としか遊ばない主義なのかもしれません。そうなると、子どもが次々巣立つ中、相手はもう夫しか残りません。その相手と楽しめるのは良いお話。旅が好きなので地図が好き。なので地図ができていくカルカソンヌはワクワクする好きなゲームです。

23日からの『おもちゃで遊ぼうday』の準備をしています。会場で遊ぼうと思っているおもちゃを揃えているところです。今回は、積木を幅広くご紹介したいと考えています。クリスマスプレゼントが積木遊びのきっかけやランクアップになれば幸いです。

他にも、ドールハウスケルナースティックなど、想像力やクリエティブな感覚を刺激するおもちゃを予定しています。お子さんが遊ばれる様子を、ぜひ大人の方もご覧になってみてください。また、遊んでみてください。

クリスマス期のお仕事は、とにかく整理整頓がカギ。倉庫はすぐに溢れかえってしまいます。ついテーブルや床に置いてしまうと、どんどん何がどこへ行ったかわからなくなり、作業する場所がなくなって、何も進まなくなってしまいます。まず午前中いっぱいかけてでも、作業場の整理整頓から。慌てず、丁寧に、正確にを心がけて、大切なクリスマスプレゼントをご用意していきたいと思います。