公園

子どもと育ち総合研究所のブログでもお知らせいただいておりますが、会場と日程が決まり、おもコー新潟お申し込みが始まっております。さっそくお申し込みをいただいております。私も、受講の度に進化している深い学びと楽しさいっぱいの講座に、今からワクワクしています。

今回のこの会場、ビッグスワンも含めたスポーツ公園内というのがなんだか良いのではないの〜?と思っております。
うちの子どもが小さい頃は、スポーツ公園に頻繁に遊びに来ていました。カナールの周りをお散歩するだけでも気持ちよかったし、ボールを持ち込んで広場で遊んだりもしました。カナールが凍っている時に来たこともあるんですよ。そっと氷をすくって投げて、おもしろかったです。お弁当も広げられるし、そういえば自転車の補助輪外しの時もここで練習しました。
近年はサッカー観戦しか目的にしていなかったのですが、イベントがなにもないときの公園としてもおすすめなのです。

おもコーは、子育て中の方にも本当におすすめですが、土日の2日間びっしりのスケジュールです。受講中、まだ小さい子どもさんの相手をして待ってくれる人の協力も大変重要になります。
7月始めの新潟、梅雨入りはしていると思いますが、まだ猛暑前で、一番外で過ごしやすい頃です。せっかくならお留守番組のご家族もスポーツ公園で遊びながら受講中のパパ・ママを応援するというのはいかがですか?お昼休みには、会場でクルテクでは見たことのない、百数十種類のおもちゃの展示をご覧いただき、欲しいおもちゃの品定めなんてことも。
すぐ近くにはいくとぴあ食花がありますので、食事したり動物を見たりと、こちらでも1日過ごせると思います。鳥屋野潟公園も近いですね。ここもまた良い場所です。

新潟に住んで16年半です。10年前に店を始めてからは家族で公園という時間もだんだん減ってしまいましたが、最初の6年はよく子連れでこの辺りに出かけていたことを思い出しました。会場の地図を見ながら、いろんな思い出がよみがえりました!