エスカレーションの遊び方

手札から場にカードを出していきます。出すときは、直前に出ている数字より大きい数字を出さなくてはいけません。数字は、同じ数字であれば複数枚一緒に出すことができます。その時の数は、カードに描かれた数字に枚数をかけたものになります。3を3枚出せば、それは9になります。

手札は常に6枚です。カードを出したら、その分補充します。

手持ちのカードでは、場より大きい数字を出せなくなることがあります。そのときは場に出されているカードを全部引き取ることになります。そうして、山札がなくなるまで繰り返し、なくなったら終了。引き取ったカードと、終了時に手元に残ったカードをあわせて枚数を数えます。枚数が少ない人が勝ちです。

まだ出せても、ラウンドから抜けることもできます。場に出されているカードが少なくて、手札は悪く大きい数字が作れそうにないときなど、さっさと抜けて、カードを引き取ってマイナスを抑えるのも最終的に勝つためには良い作戦です。

各数字の枚数は同じではないですが、決まっているので、すでに出されたカードを覚えておくなどして戦略を練りましょう。

 店主のおすすめポイント

同じ数の複数枚数は、その数字の何倍もの大きい数字になるところが魅力です。カードを出せるか苦しくなってきた時に、大きい数字をつくって出すのはとても気持ち良い。取っておいて良かった、と思うことでしょう。箱がコンパクト、狭い場所で遊べ、ゲームはサクサクと進行し、時間も短い。おでかけやスキマ時間でも遊びやすく、また何度でも繰り返して遊べます。計算力も必要。感覚的に数字を組み合わせて大きい数字を作ることに慣れていくでしょう。

商品コードescalation
商品名  エスカレーション!
メーカー ニューゲームズオーダー(日本)
対象年齢 9歳から
内容   数字カード:54枚、パスカード:2枚、スコアシート1部、説明書
素材   
デザイナーReiner Knizia
分類   駆け引き、計算
人数   2-6人
時間   15分ほど