ラッキーナンバーの遊び方

タイルを手にするたびに悩ましいゲームです。

それぞれがボードを手元に置きます。ボードには、4×4のマスが描かれています。クローバーカード1セット20枚を人数分合わせて、中央に伏せておきます。2人で遊ぶなら40枚、3人なら60枚です。

まず最初の4枚、ランダムに引いたクローバーを表にし、ボードに配置します。左上から右下へ、斜めに4枚、数字を表にして置きます。

次から毎回、各自1枚ずつ中央のクローバーを表に返し、ボードに置いていきます。

最終的にボードには16枚のタイルを配置するのですが、置き方に決まりがあります。左から右へは数字はどんどん大きくなる、上から下へは数字がだんだん大きくなる。

引いたクローバータイルが、いつも都合の良いところに配置できるわけではありません。配置するかわりに、すでに一度置いたタイルと交換することもできます。交換したタイルは表にして中央に置きます。

引いたり、置いたり、交換して、16のマスをルール通りに埋めた人が勝ちです。

 店主のおすすめポイント

複数人で遊んでいても、自分のボードに集中する一人パズル遊びのような要素があります。他の人が交換で場に出したタイルが自分に有利なことがあるので、そこは目が離せません。チャンスを待ちましょう。運の要素の割合は大きいですが、毎回悩ましく考えたり、後悔したりするのが楽しいです。繰り返すうちに戦略も生まれてきます。

商品コードLuckyNumber
商品名  ラッキーナンバー
メーカー ケンビル
対象年齢 8歳
内容   ゲームボード4

クローバータイル80(1-20各4色)
素材   
デザイナーMichael Schacht
分類   タイル配置
人数   1-4人
時間   20分