おもちゃの収納に箱は大活躍

遊ぶスペースのコーディネートをご相談いただくことがあります。きちんと整理されて、おもちゃが見渡せ、遊びたいものがすぐに見つかるのが豊かに遊ぶコツの一つと考えています。そのために、箱や棚を多く使っています。

限られた予算の中で、おもちゃを数多く購入したいという思いを感じていますが、環境づくりのための収納用具もおもちゃと並行して予算を割きたい部分です。大きなものはそのまま棚に置くと良いのですが、小さいものはまず箱に入れてから棚に収納すると、スッキリ分類され、断然遊びやすくなります。列車セットやプリズモなど、小さいパーツをいくつかつなげて遊ぶものは、収納箱があるといいですね。赤はレールセット、白木はプリズモ、のように色分けしてあると、片づけやすくなると思います。

デュシマ社のおもちゃ箱は、通常の定番品は赤のみなのですが、白木と青もオーダーし、このほど届きました。

裏が平らなので、スタッキングは固定されませんが、引き出しとして滑りが良いところがおすすめです。くりぬきの取手も嬉しい。

塗装が以前と変わりました。前は木目が見えない厚塗りで、ニスもツヤっとしっかりしていましたが、現行品は木目が見える薄づきで、控えめマットなツヤになりました。落ち着いた雰囲気が良いです。店内でもたくさん使っています。