勉強の息抜きに、ゲーム

Steffen Spiel社のゲームが取扱終了になります。

あーまたお気に入りが…

生産終了ではなく、Steffen Spiel社のゲーム販売権がスイスに移ることによって、国内の正規代理店が取扱いを終了するとのことです。

この会社のゲームは、とにかくかっこいい。パッケージからおしゃれ。木製のコマも美しい。その上、ゲームとしてとてもおもしろいのです。

個人的に、アブストラクトと言われるジャンルのゲームが好きなのですが、取扱い中のSteffen Spiel社のゲームは、ほとんどがこのジャンルです。基本一対一対戦で、運の要素がない、情報が全て公開されているゲーム、オセロや将棋もそうですね。

シックスには思い出があります。受験勉強でスランプに陥っていた息子がどうにも浮上できず、気晴らしにシックスで遊ぼうと誘いました。お互い真剣に、全力で、1時間ほど粘ったと思います。結果私が負けてしまいました。そして息子はスランプを抜けました。脳の違うところを使ったのが良かったのか、何が作用したかはわかりませんが、シックスを見ると思い出します。

美しいもので頭を使う心地よさがクセになります。なので残念。すでにいくつかは輸入元でも終了しました。

大きくなった子どもさんと、質の高いゲームでじっくり遊ぶ時間はいかがでしょう。会話のきっかけにもなります