いま考えている次のこと

クリスマスを終えて、例年ならいつもの店内に戻すところですが、今年は店内工事が入ります。

今回の工事は、krtek店舗とkrtek203の間の壁を一部外すものとなります。お部屋がつながります。
krtek203は、イベントやWS、レンタルのお部屋として整え、活用してきました。お試し期間が6ヶ月でした。この年末で6ヶ月を迎え、今後も同じ形で続けるか、考えました。

krtek203のお部屋で開いたプリズモステッチカードのワークショップは、時間を忘れ、心ゆくまで遊ぶことで、だんだんとデザインが複雑で美しいものになっていきました。
ファミリー対象のボードゲーム体験会は、ゆったりと、ご家族に合うゲームを紹介させていただき、お気に入りのゲームを見つけていただきました。
クリスマス期には、クリスマスだけのお部屋として、存分に飾り付けを楽しみ、多くの方にお越しいただきました。とてもいいお部屋で、このまま同じ形で続けて行けたらとも考えました。

でも、同じことを続けていくのは難しいかもしれないとも感じ始めていました。主な問題はコストに戻ってきてしまいます。WSやイベント開催のコストが嵩むようになり、いただいていた参加費では継続が難しくなりました、かといって、参加費を値上げすることは避けたいです。また、スタッフも土日の出勤が増え、シフトの運用にも困難を感じました。同時に、別問題として店の倉庫が手狭で使いにくい状況になっていたことが課題でした。これらの経緯を考慮して、医学町ビルのお部屋の使い方を変えることを決めました。

まず、krtek203のお部屋に倉庫を移すことにしました。倉庫はonlineshopの作業場でもあります。広くなった倉庫でonlineshop発送のお仕事を、よりスムーズに、丁寧に行えるよう動線を整えます。倉庫と店舗は繋がりが必要なので、壁を外す工事が入ります。

WSやイベントはどうしても続けたい。お部屋の形を変えても守りたいものでした。今回の改装で、店舗内にそのスペースを確保するために、レイアウトを悩みに悩みました。そして、なんとか2畳ほどのスペースをつくるプランができました。krtek203からkrtek2畳へ!

このスペースでは、小さなワークやイベントを、平日も含めてもっと頻繁に、予約不要で気軽に、時間を短く参加費も下げて、どんどん開催していきたいと考えています。ここまで決めたらとても楽しい気持ちになりました。1月後半から実施していきたいと思います。

年末年始は倉庫の引っ越しや工事でバタバタするかもしれません。よろしくお願いいたします。整えてご案内できる日が楽しみです。