GRAPAT・グラパットの製品と遊び

グラパット製品

まんだら

まんだらは、自然から得られる彩色、自然界にある形を、単色ではなくトーンを変えて表現した小さなかたまりです。自分の中から起きる感情に寄り添い、その時々で姿を変えます。

まんだら フラワー
まんだら フラワー
まんだら しずく
まんだら しずく
まんだら ストーン
まんだら ツリー
まんだら ハニー
まんだら ファイヤー
まんだら オレンジコーン
まんだら グリーンコーン
まんだら スノーフレーク
まんだら エッグ
まんだら エッグ
まんだら レインボーエッグ
まんだら 白木

セット

色や形で展開したセットです。テーマを持っており、繰り返しの遊び、秩序を持った遊びを助けます。

ボウル&ボール
Ninsベビー
レインボートムテ
12Nins
ファンシーNins
7moons
ローラ
カーラ
Ninsリング&コイン 白木
ヤミー
ストレージボックス

パーツ

パーツは遊びをサポートします。パーツを加えることで、素材が整理され、引き立ちます。シンプルですが、遊びに役立つアイテムです。

6カップ白木
6ボウル白木
3リング白木
プラットホーム 花びら
プラットホーム 白木
フレーム
18リング(基本6色)
18コイン(基本6色)

グラパット社のこと

グラパットは子育てへの視線から生まれました。子どもの遊ぶ様子を見て、子ども時代に必要なこと、そのための道具について、家族で考えたことが始まりでした。

都会ではなく、自然が豊かな地で、身の回りにある素材、色、形を尊重し、子どもに手渡すものとしてデザインしていきます。

我が子や他の子ども達が遊んでいる様子を見ると、「遊び」には何か尊いものがあることに気付かされます。それは遊ぶ事で生まれた決まり事や、時の流れによって束ねられたパラレルワールド。まるで瞑想のようです。

遊びは“YES”の瞬間であり、全てが認められた空間。
ただ一つの約束事は、自分自身を、他者を、環境、物、他の子が作った世界を傷つけない事。
そんな一瞬一瞬に私たち大人は、まるで神聖な時であるかのように邪魔をせずスペースを作り静かに見守ります。

夏の照りつける太陽の下でも子ども達は石で遊びます。子ども達にとって、遊ぶことが食べる事以上に大切であることを毎日気付かされます。
子どもにとって遊ぶということは、自然の大いなる力のようなもの。

誰も止めることは出来ないのです。

しかしながら私たち大人は持てる力の限り止めようとしてしまいます。

自由な遊び。自由な役割。それは解き放たれたものです。作られ過ぎていない素材の持つ力は毎日私たちを驚かせました。

何故なら子ども達はそれを自分が決めたものに自由に変身させ、内なる欲求を満たしていくからです。

なんでもないものがその子自身の内面から湧き上がる気持ちを表現する材料となり、それが何なのかに出会い、そう変身させ、動き出す。
だからこそ、私たちは使い方が決めこまれていない素材を提案し続けています。
 

唯一遊びのマニュアルは、時間や形式を決めずにゆっくりと没頭させること。
想像力を育てる素材は 夢、現実、ひらめき、といった多彩な世界を育て上げるきっかけになることでしょう。

グラパットジャパン公式ページより

グラパット製品の考え方

自然とともにあるグラパット製品は、人と、人が暮らす環境を守ることを大切にしています。

WE (Nosotros)

地元の雇用を守る必要性を感じています。
そしてほぼ全ての製品を、地元の人々との良好な関係の下生み出しています。また、精神的に困難な状況にある人をサポートしている団体には箱詰め作業を、社会的に排除されているグループには全般的な仕事を協力してもらっています。

MATERIAL (Material)

使われる木材は継続可能な森から。木々は私達に日々刺激を与え続けてくれています。

COLOUR (Color)

染料はヨーロッパの厳しい安全規則に従い、水性で非毒性。

(EN/71-3:2014+A1:2014/2013)
「塗る」ではなく「染める」ことで尊く優しい木そのものの良さを保つことができると考えています。例え地に落ち時が過ぎたとしても、染料は深く浸透しニュンアスを表現し続けます。唾液と接触することで色落ちすることが稀にありますが問題ありません。
また長時間の直射日光は日焼けの原因になりますのでお気をつけください。仕上げには植物由来の亜麻仁油を使用しています。
初めは香りが強く出ますが、日に日に無くなっていきます。
その過程が私たちのお気に入りです。

SECRET (Secreto)

私たちは「心」、「染料」、「時」を混ぜ合わせ、その変化を利用し「色」を仕上げます。
 「色」とは私たちと自然をつないだもので、四季の変化や太陽の日差し、風によってエッセンスを得ています。白木を除く一製品に単色のみ、ということがないのは、私たちの世界が単色では何も表さないと考えるからです。いつも何か他の色とセットになっています。それは私たちの感情や内面から沸き起こる全てと結びついて います。

CARE (Cuidados)

乾燥したところで保管してください。汚れたら固く絞った布で拭き取り、すぐに乾かしてください。時が経ち、ささくれやひび割れが出てきたら、それは素材の役目を十分に果たしたということです。工房から祝福を贈ります。何故なら私たち自身が成長し命を終えるのと同じことだから。たくさん生かしてくれてありがとう!
また、一部の製品に使われている布袋は、小さな欠陥があるという理由で破棄されてしまう大企業の製品からきています。私たちが手作業で丁寧に欠陥を取り除き、それらに第二の人生を与え活用しています。
すべての商品はEN71-1/2/3の安全規則に従います。

DIFFERENCE (Diferencia)

創業以来私たちは「自然である」という意味を守り、不完全であることを受け入れています。製品は手作業で仕上げられています。どれ一つ同じではない、個性ある仕上がりが私たち人間らしさのようでもあり、美しい素材をより価値のあるものにしています。また、木が持つ節などの特性が表に出ている場合がありますが、製品に問題はありません。

グラパットジャパン公式サイトより

グラパットで遊ぶ

グラパットの遊び方に決まりはありません。子どもたちは、グラパットと向き合った時にどのような思いが湧いたでしょうか。心が動き、何かやってみたいと感じたことを大切に思うままに遊ばせてあげたいです。

どのようなおもちゃでも遊びでも、大切なことは、大人が遊びの様子を見て気づき、必要なサポートで支え、ともに育ち合うことだと思います。

語り合う

まんだらのかけらは、何に見えたでしょうか?見えたものからどのような場面を思い描いたでしょうか?その場面を一緒に再現してみましょう。

まんだらファイヤー
LUXYブロックカラー
Lumiブロックビタミンカラー
フレーベル積木

ある夏の日のキャンプで焚き火を思い出したかもしれません。その時、周りには何があったでしょう。どんなことをして遊んだでしょう。世界が広がります。持っているいろんなおもちゃが登場しますね。

積木に加える

積木でなにか素敵なものが積めたら、グラパットで飾ります。積木だけのときよりずっと華やかになりました。

まんだらフラワー
Lumiブロックパステル
Lumiブロックホワイト

他にも

おままごとの具材になったり、仲間分け、色分けに使ったり。人形劇が始まったり、ドールハウスやごっこ遊びにも活躍しそうです。美しい色を手に取り、眺めているだけでも遊びです。心地よさの中での創造性を存分に味わいます。