コワーキングスペースで仕事

今更ですが、最近は家でも店でもない場所でPC仕事に集中することを楽しんでいます。

きっかけは、店の倉庫兼事務所があまりにも寒くて仕事にならないことでした。毎冬相当いろんなことを試してきました。提案された対策でなかなか笑ったのは、床板を少し外し、床下に布団乾燥機で温風を送り込むというもの。壁側の床には送った風を抜くための小さな丸い穴が空いています。小さな子に見つかったらおもちゃをぽっとん落とすだろうという絶妙な穴なので、ものを置いて隠していますけど。

全然、効果ありませんでした。そりゃそうでしょうね。

補助暖房機をいろいろ買って試しましたが、焼け石に水とはこのことかと思うような、なかなか難しい結果になるばかり。

エアコンを増やして、カーペットを敷いて、店側は最低限過ごせるようにはなっていると思いますが、倉庫側は辛いです。あまりに寒いと、何をやる気もなくなります。動けなくなります。

それではまずい。仕事が溜まっていく一方で焦ります。家でもやりますが、生活の場であるせいか、かけた時間の割に達成していない。

そんなわけで、第3の場としてスペースを利用してみたら、効率的に仕事が進むことがわかりました。気に入っているのはシェアラウンジ。Wi-Fiや電源は仕事や勉強を想定しており便利ですし、机や椅子の設備も快適です。空調が整っており、暖かいことはとっても大事と再認識。くつろぎすぎず、緊張しすぎず、いい感じです。

先日はカフェでの仕事にも挑戦してみました。店に長居することに申し訳なさを感じためらっていましたが、そのように利用することを想定したお店もあることがわかり、ありがたく使わせていただきました。

いくつか、そういう場所を知っておきたいと思いました。

あと、早く暖かくなって!