入れ子のコの字積木
コルスは、段階的に大きさが違う6ピースのコの字型積木と、90°のV字カットが入ったブロック積木1ピース、計7ピースのセットです。奥行きが5cmなのは、他のネフの積木とサイズの相性が良く、一緒に遊ぶことを想定しているでしょう。リグノやネフスピール、キュービックス、キーナーモザイク、アングーラなど、合わせやすそうです。
ピースを重ねるとコンパクトになりますが、バラして各ピースを取り出すと、思いがけずボリュームを感じます。縦横ナナメと積んでいくと、シンプルに箱に収納されていたときからはイメージが変わり、アート性の高い建造物となります。ここに相性の良い積木が加われば、デザインも大きく広がります。
コの字型のおもしろさ
コの字のおもしろいところは、ひっかけることができることです。テーブルや棚板にひっかけることで、これまでにはない、下方向に広がりができます。引っ掛けることも想定しての強度の調整など、製品化までに年月を要したとのこと。
クルミの木の風合い、創造を引き出す色
Corusコルスは、2つの色味の展開があります。
くるみは、塗装なしのクルミの木のセットで、高級感のあるツヤや質、木の個性が楽しめます。また積む作品には1色であることによる一体感が生まれます。
色つきは、色からのイメージを引き出したり、他のネフ社の積木とお互い引き立て合ったりと、創造を刺激し、表現の可能性を広げます。くるみと色の組み合わせも美しい。
若いデザイナーの作品ですが、ネフ社の歴史が築き上げてきたネフ社らしさを備えている積木です。