遊びとおもちゃの専門店krtek select toys

「好き、からのお話」

10月22日(火・祝)「よく遊ぼう、よく学ぼう」を開催します。
おすすめポイントをご紹介していきますね。

二部構成となっており、午前は家族で楽しめる企画、午後は大人向けのお話です。
午前午後とも、京都のおもちゃ屋さん、キッズいわき・ぱふ代表岩城敏之さんと、おもちゃデザイナーの相沢康夫さんが楽しくナビゲートしてくださいます。超豪華キャストです!

今日は、午後のお話から相沢さんのトークのご案内です。

「好きッ!絵本とおもちゃの日々」
「まだ好き…続・絵本とおもちゃの日々」

相沢さん著のこの2冊、子育て中に何度も読み返しました。マンガなので気軽に読めます。
相沢さんの子育て話なのですが、おもちゃや遊びがふんだんに盛り込まれ、このおもちゃはなんておもしろそうなんだろう!おもちゃを通した関わりってとても楽しそう、とワクワクしながら読みました。

好きなエピソードがいくつかあります。

真似したエピソードはこちら、「サンタクロースの巻」

今回は、この2冊に収納されているお話にも触れながら、相沢さんがお子さんと遊んできた日々のこと振り返りつつ、子育てに欠かせない大人の遊び心に迫ってみたいと思います。
保育者や学生向けの研修講師が多い相沢さんの、ご自身の子育て話は貴重です。

おもちゃ好きの方におすすめの2冊です。当日は相沢さんのサインもいただけますよ。
ぜひお聴きください!